Entries



サイクリングクラブヘ入会

先日、昨年お世話になった“自転車乗り”Yさんのクラブ例会にゲスト参加しました。
このクラブは歴史も古く、年寄りを大切に扱ってくれるのが特徴で、
クラブランも18キロ位の速さで(他のクラブは20キロかそれ以上とか)、
メンバーの顔ぶれや体調に合わせて運営して下さるようです。
自転車イラスト
この日も集まったのは16人、最高齢8?歳の女性も参加、多分、10人位が70歳前後でしょう。
初参加の私に、数人の方が声をかけてくださり、街中の走り方や長時間の自転車走行の
基本をアドバイスしてくれます。頼めばブレーキや変速機の調整も教えてくれるようです。
市内を16台もの自転車が連なって走ると、必ず誰かが信号でひっかかり、平均スピードが思い切り落ちます。この日のランは16キロ程でしたが、大勢でのポタリングは楽しいものです。

後日、暑さが和らいだので、自転車専用道を玉水大橋まで走り(往復50km)、大橋のそばで
休憩していると、奈良から走りに来ているというご夫婦に遭遇。
話始めると、「自転車専用道は暑いですが山道は涼しいですよ!坂があるからキツイですが
達成感があって気持ちがいい」と、坂の走り方や長時間走行の話をしてくださいました。
当然、彼らはロードバイクです。持たせてもらうと保守用品込みで8kg、ものが違う!!
本日、その教えを守り、専用道を再度玉水大橋まで(平坦な道ですが)、快適な走りでした。
もう少し力をつけて、今年は山道走行にチャレンジです。

便利になった駐輪場(2)

自分の行動予定の足として自転車を活用しようとすると、どうしても安全な駐輪場が必要になります。
安全とはイタズラや盗難から守ってくれる場所という意味で、帰路の足を担保出来る環境です。

駐輪場

昨今は自転車の種類や値段に関係なく盗難が多発しており、ママチャリ関係はちょいのりの軽い
盗難(はぼ戻ってきます)、スポーツタイプはお金目当てでヤフオク(ネットオークション)行きとか。
どちらにしても、被害者にとっては、腹がたって、お金と時間と手間とを無意味に消費する出来事で、その日から即、足が失くなります。

そんな訳で、私は行動予定の中継点として「駐輪場マップ」を作成し、有効に運用しています。
遊びや所用の予定が決まると、初めての場所は数日前に運動を兼ね、自転車ルートの確認と
同時に駐輪場情報を求めて走ります。
①自宅からの所要時間 ②利用時間帯 ③屋根の有無 ④ポール等への結び付の可非 
⑤料金 ⑥巡回要員の有無 等の情報をチェックし、一覧項目に書き込みます。
(実際、駐輪場を見渡すと、ロードやクロス、マウンテンバイク等は殆ど置いていません。皆さん、
思い入れのある愛車のため、リスクを犯さないのでしょうか。)
そして管理人を探して自分の利用する時間帯の利用状況を聞きます。
もしも満車の場合は近くの駐輪場情報と、その時間帯、空いている理由を聞くことにしています。
何故なら、当日行動予定の中継点が満車で何処にも自転車が置けなかったら、道路に置くわけにも
いかず、別の場所を探すか、遅刻するか、予定を断念するしかないですからね。
連れがあれば、皆んなに迷惑をかけます。
最後に、私は必ず2重ロック、そして1つはポール等(動かないもの)に結びつけてロックします。
少し恥ずかしい気もしますがやはり安心です。
娘がマウンテンバイクを2台も盗られたと聞いて、ちゃんとやってます。
私のバイクは安物のため多分大丈夫だと思いますが、高価なものだと、クリッパーでロックを
切って持っていかれるかも、盗る人は狙っていますから。

便利になった駐輪場(1)

自転車道で嵐山への往復25kmの運動から始めたクロスバイク(自転車)が、
今ではもう手放せない、足代わりとして活躍しています。

自転車は健康マシーン

NPOの作業場所や行事の足、プライベートな山行、稽古通いなどの足として、今まで自動車や
バスを利用していた移動手段が、今では殆ど自転車に変わってしまいました。
冬と雨の日を除いて、自転車ほど便利で自由なものはない……と実感する毎日です。
スポーツバイク(クロス、ロード、マウンテンバイク等)には、スピード変速機が付いていますが、
これを上手く使いこなすと(私はまだダメですが)、自転車というのは「道路と人間」の最大の
インターフェースではないかと思います。
道路や自分のコンディションに合わせ、上手く変速機を運用することで、素晴らしい
健康マシーンとして活躍します。
自分に負荷をかけ、運動モードで走ったり、楽しく気楽に景色を見ながら走ったり、
自分の意志で簡単に操れる体にやさしい健康維持装置です。
そして、どのモードで走っても風を呼び込み涼しいのです。
但し、止まると、どっと汗が吹き出しますが........。
そこで行動範囲を広げるために、重要な役割を果すのが駐輪場情報なのです。 

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

kinoko

Author:kinoko
60歳を越えてFlash動画に興味を持ち、好きな読書や映画の感想と
自作動画をコラボしてみました。
(画像サイズ500KBまでの制約はきついです........)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
