Entries



低迷?

最近ブログが更新できていません。
理由はフラッシュ画像にこだわったため、日常に倦怠を感じた時やマンネリの時、ブログを書くのが重くなるためです。
簡単なスライドショーでも少し時間がかかり、お手軽ブログの足を引っ張っています。
しかし、このスタイルを決めたのだから、出来る範囲で頑張って続けたいと思います。

NHKの体操特番

楽しみにしていた内村航平の個人総合優勝の特集をNHKで観ました。
内村、田中の日本選手を中心に6つの演技を順番に放映し、ビデオ再生も流れる番組でしたが
内容はがっかり。


解説者が競技の流れに沿って難易度、技の構成、技術の完成度を讃えていきますが、途中、
アナウンサーが口を挟み、「長い道のりでした!」とか何とか、どうでも良い内容の解説を入れ、
話をはぐらかします。
再生画面でも技の名前を述べるのみで、技術の完成度や技の説明もなく、
ただ、視聴者に競技映像を見せ続けるだけ。
NHKのアナウンサー、民放を勉強しろよ! 解説者を上手く活用しろよ! と怒鳴りたくなるほど
無意味でつまらない番組構成でした。LIVEではなく後作りの特番なのに!!

私はスポーツ観戦の面白さは、競技の枠組みやルールー、技の凄さ、テクニック、戦略を
視聴者が少しでも多く知る事により、競技への関心が深くなり、2倍も3倍も
競技を楽しめるのではないかと思います。
解説者はそのためにおり、心がけて説明をしているのに、アナウンサーが解説者に突っ込まず、
話を膨らせることもせず、それを妨げ、単に視聴者に絵を見せるだけに終始し、
具体的に何処がすごかったのか、何処が他の選手と違って、世界の快挙である金メダルを
内村が手に出来たのかを語らず、不消化な番組に終りました。 60分もあるのに。
NHKという体質なのでしょが、東電や関電と一緒で極端に守られた放送提供者の限界、
視聴者を意識せず自分本位の感覚で多大な費用を使い、大手を振って放送する態度に
いつものことながら失望します。
でも本当に悪いのは、NHKのチャンネルを回した私です。

インスタントラーメン発明記念館

炎天の日曜日、今回はNさんのグループに参加。総勢19名。
池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行って来ました。

百福さん無料の休憩場所を作って下さい!


ここはチキンラーメンの手作り体験工房やマイカップヌードルのファクトリーがある体験型の
食育施設で、インスタントラーメンに関する展示が少しだけあるという内容です。(後で知りました)
入場は無料で予約不要。気軽に訪問できます。

阪急宝塚線の池田駅から歩いて5分。
割肌の赤色系御影石を張り詰めた立派な建物があり、建物前の芝生には右手にチキンラーメンを
持って、カップヌードルに乗った安藤百福氏の立像までありました。
入り口は親子連れやグループ・子供の団体でいっぱい、大した賑わいです。
マイカップヌードル作りは子どもや家族連れには大人気で、順番待ちの列が出来ています。
体験は有料で300円、作業80分。我々はそんなに待てず、60分後の集合で散りました。

館内を歩くも、試食、サンプル商品の提供はなく、有料体験以外は見るところもなく、
休憩場所もありません。ただ立って時間を潰すのみ、素晴らしいサービスです。
サントリービールやウイスキー工場が地元にある私にとっては辛くて、しんどい訪問でした。
多分自分がケチなのでしょうが、日清食品は〇〇な会社だなぁ……と思いました。
その後、ファミレスで昼食をとり、ゆっくりと座らせてもらえました。 年寄りにはキツイ。

簡単なチャーシュー作り

このところ暑くなってきたので、お昼は夏の定番、冷麺か素麺ばかり食べています。
麺に入れる具は、金糸玉子、きゅうり、ハムですが、ハムに飽きると自前のチャーシューを作って
盛り付けます。今回はその作り方をご披露。

短時間で、簡単に作れます

まず、豚バラを購入、今回は600gの豚バラです。
①細身で40cmの長身のため、2つに切って各自タコ糸でくくります。
②フライパンを熱し、タコ糸でくくった豚バラを、脂身を下にして少し焦げ目ができる位まで焼きます。
 同様に各側面をひっくり返し、肉の旨みが逃げないように焼きます。過分な脂も落ちます。
③圧力鍋に熱湯を張り、肉の臭み取りにネギ、生姜を入れ、表面を焼きこんだ豚を煮込みます。
 (ダシの素を一袋入れて煮込んでいましたが、今はそれもやめました)
 圧力フタが上がってから15分で火を止め、少し冷めたらタコ糸を取り除きます。

以前は炊きこんだ豚をチャーシュータレに浸して炊きこんでいたのですが、最近はやめました。
理由は肉を隠す位、浸すタレを多く作るため、残ってもったいないのと、少量の肉を短時間、
タレで炊きこんだり、寝かしても余り肉の中まで味が染み込まないためです。
そのため、必要量のタレを作り、スライスしたチャーシューに直接タレをかけて食べています。
チューブわさびを乗っけて、少し醤油をつけて食べるのも美味しいですよ。
※ タレは醤油、みりん、酒で作りますが味は好みです。
 煮込んだ脂身の多い部位やクズ肉、冷麺一回分のスライス肉と一緒に炊くと
 少しタレに風味がでるような気がします。

非常に簡単で手早く出来るお勧めチャーシューです。

愛犬の誕生日

7月は七夕(タナバタ)の月ですが、実は愛犬が我が家にやってきた月でもあるのです。
早いものでペットショップで見染めてから、もう10年の歳月が経ちます。

相変わらず、今もお腹を空かしています

前の犬が死んで、家族全員が気落ちし、もう犬は絶対に飼わないと宣言して半年後、
ペットショップでみたコーギーの赤ちゃんを抱っこして、もう可愛くて可愛くて、手放せず、
暗黙の合意のうちに、家に連れて帰ることになったあの日から10年。
家中の家具や建具、小物を噛んで噛んで傷だらけにして、日々大きくなっていった彼女は、
今や人間の年齢で言うと56歳のおばさんになりました。
小さい時から犬嫌いで人間好きな彼女は、気に入った人達の足元に、いつもベッタリとすり寄って、
子供の頃から人気者でした。今も変わらず、ご近所の皆さんに可愛がっていただいています。

この動画を、Blogを観ているかもしれない娘たちに!

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kinoko

Author:kinoko
60歳を越えてFlash動画に興味を持ち、好きな読書や映画の感想と
自作動画をコラボしてみました。
(画像サイズ500KBまでの制約はきついです........)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
