Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展望台のベンチ作り

善峯寺が見える展望台にベンチを置こう!と話が決まり、
少し前(3/26)、NPO活動の仲間と展望台へベンチ作りの作業に行きました。

展望台のベンチ作り

何でも得意な会員のSさんが、自宅の作業場で竹を加工し、現地で組立てれば直ぐに完成という
ベンチキットをこの日のために用意してくれていました。便利な人です。
西山古道の善峯寺ポイントからベンチ用の竹材と道具を、皆で手分けして展望台まで運びこむのがこの日のメインの仕事。
この日は7人の有志が集まりました。

展望台で設置場所を決め、組立です。
Sさんのキットが最適に出来上がっているため、竹材をボルト、ナットで締め込むだけで完成。
組立作業中、3月末というのにチラチラと粉雪が降って来ました。

見事に完成。
完成の記念写真をとって、温かいコーヒーを沸かし、皆で拍手をするも大幅に時間が余りました。
そこで周辺の道を塞いでいる太い雑木や細い柴、落ち葉など、展望台というには少し美観を損ねる
自然の廃材を片付けることにしました。
これも短時間で終了、多人数の作業で、あたりはすっかり綺麗になりました。

私たちのNPOの会員は出来るだけ山道を綺麗にして、里山を楽しんで下さる皆さんの
お役に立てればと、みんなで楽しみながら頑張っています。
スポンサーサイト

お花見ハイキングの下見

10日にNPO行事、京都トレイルコース、北白河~比叡山~八瀬を17名で歩き、
また、13日もNPO行事、4月8日のお花見ハイキングの下見に12名が参加しました。
春の訪れで気候が暖かくなり、運動不足解消のため、参加者が多くなっています。

ありがたい 鐘の音をゆっくり聞いて下さい!

13日は小倉神社―天王山付近展望台―浄土谷乗願寺―柳谷観音―西山古道―立石橋
-長岡天満宮のコース。
小倉神社では保育園児(4・5歳児)が待機、彼らも遠足。
園児達は可愛い声と元気を振りまいて天王山へ先発、
我々も朝一思わぬ元気を貰って準備万端。
息を切らしながら、天王山への急な登りを駆け上がり展望台へ着くと、そこには先客の園児達が。
小さな子供達は疲れも知らず元気にはしゃいでいます。平均年令が思い切り下がりました。

浄土谷乗願寺に着くと本堂ヘ誘われ、ご住職のお話を頂きました。
何回も訪れていますが初めてです。50分。
足が痛くて、寒くて、少し辛かったのですが、お話は非常に面白く、実に…・聞かされました。
落語家の様な喋り口と間合いで、いつ、熊さん、はっさん、ご隠居がの出番があってもいいような淡々とした語りで、この寺の大仏(おおぼとけ)のイキサツを延々と披露していきます。
話がうまい。
夏に座布団を敷いて聞かせて頂くと、本当に有り難い話だろうなと震えながら聞いていました。
今日一の良い時間がもてました。

小泉川 ゴミ清掃

2月16日、ハイカー仲間では有名な立石橋、小泉川のゴミ清掃に行きました。
発端は、私が所属するNPOのSさんの提案で「何とかしようや!」の一声で始まり、
当日は15名の会員が参加、その他事前準備も多くの人出がかかっています。

皆さん ご苦労様でした!

場所は西山古道を柳谷⇒立石橋へと歩く終了地点。
里山歩きの人々が落ち葉を踏み込み、ひなびた自然道の終点に近づいた時、毎回、立石橋の手前で目にするのが発泡スチロールの白い塊と、古い竹、流木が混ざり合ったゴミの山。
澄み渡る山の空気と樹々の香りに包まれて、里山歩きを満喫した直ぐ後に「ゴミの山」が姿を表すのです。しかも3箇所。
この光景は誰もが、どのハイカーも毎回目にしながら、目を背けてきた光景です。
我々も行政がやるべきことと割り切っていたのですが、やってくれません。
道から10mもある崖下に下り、多大なゴミを袋に詰めて持って上がるという作業は危険が伴ない体が引いてしまいます。
今回「何とかしようや!」の一声がマイナス感情を払拭し、具体的に対策、対応を考え実行に移りました。
河原で廃竹は燃やし、流木や落ち葉の塊は脇に積み上げ、ゴミは袋に! 
出るわ出るわ、ペットボトルや靴、草履、車のタイヤ、バイクのプラスチックカバー、冷蔵庫の扉のようなもの、それに発泡スチロールの箱や断片等々、こんなものまで……。
山中で放ったゴミも雨水で流され、全て下流に集まっています。

ありがたいもので、当日ハイクの人々が数組、清掃作業を見つけ、中腹に置いていたゴミ袋を上まで運び出してくれました。日本も捨てたものではありません。
作業は多人数の成果が出てこの日で完了、気持ちの良い一日でした。
しかし、帰って直ぐにお風呂に入りました。

桜を植える

私の所属するNPOでの活動。
昨年に続いて2回目となる桜の植裁を行いました、昨年は50本、今年は70本余り。

下記3つの動画に分割されていますが、わかりづらいので完成品を作ってリンクを張りました

 
是非、音を出してから見てください! 画像の容量が500KBに収まらないので
見づらいですが3つに分けました。何か方法があるんでしょうが勉強不足です

道具や水、桜の木を持って上がるのが大変でした

 
雪が散らつく中での作業でしたが、桜は4年物で蕾が沢山ついていました。
今年の春にはきっと綺麗な花をつけることでしょう


今年も「陽光」という桜の品種を植えました。
少し早咲きで遅くまで咲いているというピンクの花びらの桜です。
我がNPOでは去年の50本と今年の桜の開花の併せ、お花見ハイキングを計画しています。

※ You Tube に一括でUPしてブログに貼り付けても良かったのですが、動画掲載にこだわりました。






Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

kinoko

Author:kinoko
60歳を越えてFlash動画に興味を持ち、好きな読書や映画の感想と
自作動画をコラボしてみました。
(画像サイズ500KBまでの制約はきついです........)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。