Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜を植える

私の所属するNPOでの活動。
昨年に続いて2回目となる桜の植裁を行いました、昨年は50本、今年は70本余り。

下記3つの動画に分割されていますが、わかりづらいので完成品を作ってリンクを張りました

 
是非、音を出してから見てください! 画像の容量が500KBに収まらないので
見づらいですが3つに分けました。何か方法があるんでしょうが勉強不足です

道具や水、桜の木を持って上がるのが大変でした

 
雪が散らつく中での作業でしたが、桜は4年物で蕾が沢山ついていました。
今年の春にはきっと綺麗な花をつけることでしょう


今年も「陽光」という桜の品種を植えました。
少し早咲きで遅くまで咲いているというピンクの花びらの桜です。
我がNPOでは去年の50本と今年の桜の開花の併せ、お花見ハイキングを計画しています。

※ You Tube に一括でUPしてブログに貼り付けても良かったのですが、動画掲載にこだわりました。






スポンサーサイト

森の中の海 宮本輝

久々に宮本輝の本を読みました。「森の中の海」上下巻。まさに宮本輝の本でした。

最後に 何かを願って下さい

36歳の平穏な人生を送っていた主人公に、阪神大震災が襲う。その日を皮切りに彼女の生活は狂いだす。
夫の愛人が発覚、そして離婚へ。降って湧いた、知人である老婦人からの奥飛騨の広大な森と山荘の相続。
震災と夫婦の断絶がもたらした多大な精神的苦脳と傷跡を癒すべく、彼女は2人の子供を連れて、広大な森のある奥飛騨の山荘に移住。人生の再出発を期す。
その後、彼女の心の支えである両親の賛成もあり、被災地の近くで奇跡的に生き残った女3兄弟をひきとる。また、3兄弟の縁でその友達7人が森の生活に参加し、大集団の共同生活が始まる。いずれも心を深く病んだ人々の集まりである。
両親は離婚後再婚も考えられない娘に対し、殻にこもらず社会性の中で傷んだ心の回復をと……願う。
広大な森には、周りの木や蔓を全部自分の中に同化させてそびえ立つ、「ターハイ……(大海)」という森の精のような木があり、森で暮らす人々や訪れる人達を癒す。
ターハイは「全てを受け入れて動じず……」「全てを包み込んで動じず……」と皆を受け入れる。
物語は、死に際に彼女に山荘の相続を迫った老婦人の過去、生き様の謎解きをしながら、山荘の暮らしで癒されていく人々の姿を描く。

たっぷりとした自然とコミュニティの中で回復を待つ人々。読み込む中で心が洗われ、救われる思いが湧いてきます。
東北大震災がダブります。

今年は本当に寒い日が続きます。
昨日も朝、久しぶりに表に出ると雪が少しだけ散らついていました。

122KB、最後に音声を入れました。

来週の半程には雪が降るようです。
私は雨と寒いのが嫌いなので、用事がない限りは殆ど外にはでません。

今回は我が家の愛犬にお手伝いを願って、寒い寒いイメージ?? を作って見ました。
動画で雪を降らせるのも結構手間がかかります。
可哀想に愛犬は寒かったと思いますよ。

作曲家でシンガー 杉本真人

前回のブログで杉本真人は昔を振り返るのが好きなようだ、と書きました。
しかし歌謡曲の多くが、昔を振り返り郷愁や切なさ、恨みつらみを語る世界であり、フォーク調作曲家である彼の責任ではありません。

歌を入れました。474KB 今回も少しきつかったです。

もともと、私は杉本真人の名前や彼が作曲家であることを知りませんでした。
親孝行できなかった男が母の墓前で弾き語る「吾亦紅」が80万枚を売り上げ、カラオケの大人気で彼の名前を知りました。他の曲を調べてみると….何と。
私の好きな小林旭の「水たまり」「五月雨ワルツ」「惚れた女が死んだ夜は」それに「遠き昭和の…」「昭和・路地裏話」と最近の曲も作っています。
ちあきなおみの「赤い花」、そして死んだ旦那、郷鍈治を偲んだ曲「冬隣」
「かもめの街」、この歌は歌詞が字余りで曲を附けるのが難しいのを杉本真人が見事に仕上げたが難しすぎて歌う人がいなかった、それを、ちあきなおみが完璧に歌いあげたという。
どれも私が好きな曲ばかりです。
最近注目の歌手、あさみちゆきの歌もたくさん手がけています。これもいい歌です。
離婚した父親への娘の心情を歌う「鮨屋で」この歌はなぜか吾亦紅を想起します。それに「黄昏シネマ」「秋桜の頃」と。
前川清の「薔薇のオルゴール」も彼の作曲だったんですね。
もう、びっくりです。長くなりましたが彼の曲を聞いてあげて下さい。

国会

今日、ふと思った雑感を形にしてみました。


音を入れようと思いましたが止めました。32KB、最小です。


小説「ミレニアム」 ドラゴン・タトゥーの女

映画ミッションインポシブルを見に行った時、予告編で「ドラゴン・タトゥーの女」を見たのが始まりでした。
一枚もののパンフを興味深げに読んでみると、この映画はスウェーデン人作家スティーグ・ラーソンのミステリー三部作「ミレニアム」の第一部、副題「ドラゴン・タトゥーの女」を映画化したものだとか。
映画は2月の上映のため、早速、図書館で「ミレニアム」を予約し貪り読みました。一~三部とも上下巻ありの計6冊、昨晩やっと読み上げました。

              映画のリスベクト・サランデルを貼りましたが、「ミレニアム」を
               イメージ化するのは難しいです。 

この物語の主人公はリスベクト・サランデル。政府、国家機関、司法のシステムの欠陥を悪用され、スエーデン人に認められている権利を剥奪されながら孤独に力強く生きてゆく小さな異様な姿の女性戦士です。
第一部は副題のドラゴン・タトゥーを背中に背負い巨大な敵と戦うリスベクト・サランデルを紹介。彼女の得意技能、行動意識を追いながら猟奇的でミステリーな物語が乗っかる。謎解きの手法と発想が素晴らしい。

第二部は副題「火と戯れる女」、これも彼女のこと。人身売買や強制売買に絡む殺人事件で彼女が殺人犯として指名手配され、その中で彼女の虚実の生い立ちや過去が浮かび上がってくる........話。

第三部は副題「眠れる女と狂卓の騎士」、父親に頭を打たれて重症を負うも裁判にかけられるリスベクト・サランデル。そして第一部から登場する月刊誌「ミレニアム」の発行責任者兼ジャーナリストであるミカエルを始めとする騎士団が彼女を援護する。国家公安警察が絡む国家の闇部分、警察内部の問題、女性への暴力等々、社会性満載の素材が飛び交う。非常に面白い物語でした。是非読んで下さい!

スエーデンでは「ミレニアム」三部作の映画は既に製作、上映も完了で大好評だったとか。唯、YouTubedで全予告編を見てみたましたが本編をみないと理解できません。複雑で濃厚な小説ですから。
今回、日本で上映されるのはハリウッドのリメイク版で「ミレニアム」の一部のみ。「ミレニアム」のミカエルを、『007』シリーズのダニエル・クレイグが演じています。
既に二部、三部も制作が決定しており準備中とか。小説は全世界で800万部売れ、すごい人気だといいます。

クリフサイドのリリー

クリフサイドのリリーを聞いたのは偶然でした。
クリフサイドを調べてみると 1946年よりハマに唯一残るダンスホールの名前という記事があり、また、同じ横浜の三吉演芸場で原田ヒロシという歌手がこの歌を歌っているとか。興味津津でこの歌を探し出し、聞いてみましたが......私には杉本真人の歌がしっくりくるようです。邦訳は崖側。
クリフサイドのリリー、何となく格好いい名前です。

今回はどなたかの You Tubu 画像を貼り付けました

杉本真人は美空ひばりの鎮魂歌としてこれを1989年にリリースしたといいます。
小林旭の 惚れた女が死んだ夜は という曲も同じく、ひばりを偲んで杉本真人が作曲したとか。
かってのフォークソング・ポップス歌手が、いかに美空ひばりを敬愛し、その死を悼んだことかが伺われます。杉本真人は昔を偲んで振り返る歌がすきなようです。歌詞

※ 他の方のブログによく You Tubu 画像が貼りつけられているのを見て試してみました。
   動画が終了しても初期画面に戻りませんが修正方法が今は分かりません。少し勉強します。

新春 大文字山

2012年1月8日、今年初めての山歩きに大文字山に登りました。今回の山行は、○○会さんが毎年恒例で行われる「新春大文字山」に参加させて頂いたものです。



総勢27名?。銀閣寺から登るグループと山科から登るグループが大文字山の頂上で出会い新年の挨拶を交わし、ぜんざいを作って今年一年の健康と幸せ等々を願うという恒例行事だそうです。私は銀閣寺グループです。
その為、各自 500CCの水一本と鍋、コンロ、あずきに砂糖、餅を手分けして登って来られるのです。

この日、登り口の銀閣寺付近は大変に良いお天気でしたが、大文字山の頂上は今にも雪が降りそうなくらい、周りは白くて冷たい天候で、頂上からの景色もガスがかかり見えにくい状態でした。温度は0度。寒い寒い!!
そんな中、銀閣寺グループは頂上到着時間が30分ほど早いため、山科グループを待ちました。動かずにいると寒い寒い、山科グループが到着し、震える中で食べた「ぜんざい」は暖かく、今年最初の幸せを運んでくれました。

新しい切り口 上田秀人

やはり、上田秀人は面白い。
奥右筆秘帳シリーズ以外にも闕所物奉行 裏帳合 シリーズ 、勘定吟味役異聞シリーズ、織江緋之介見参シリーズ等々凄い勢いで書いている。



どのシリーズでも共通しているのは主人公が凄腕の剣士で、無名の実力派道場に通っており、常に刺客に狙われること。
そのつど、道場主に相談をし「剣は戦乱が終わり太平の世に無用になったが人殺しの技であり、どんな相手と対決しても必ず生き残るための劍でなけれならない!負けると思えば逃げろ!」と綺麗事ではない現実を諭される。そして師の教えどうり益々剣に磨きをかける。刺客には鉄砲、剣客、甲賀、伊賀の忍者まで出動する。
舞台は江戸、徳川幕藩体制が始まってから数十年以降、特殊な形態である幕府の政治、経済機構が綻びを見せ始めた時代。作者は大きな時代考証を分り易く丁寧に、幕府の行政や裏事情について語る。そして歴史の細部を勝手に歪め、時代の辻褄を合わせて物語をとんでもない方向に持っていく。直ぐに将軍を殺したがる。まさに自由自在、確かに面白い話になっていく。
戦乱が終わり、太平の世は武士から収入増(地行の確保)の手段を奪い、幕府も武士も収入が逼迫する。また、商人資本の成長や農村への商品経済の浸透が益々、武家の収入不足を招き、年貢や運上だけでは立ちゆかず常に借金を重ねる生活に陥る。そういった背景の中、金と権力が利権の拡大、波乱が渦巻く江戸の闇が生まれる。
この時代に生きた施政者、将軍、幕閣、各種権益役人、幕府とかかわる商人達の各たち位置での欲望と権謀術策そして悩み、権力失墜への不安、恐れ、裏読みと腹芸が盛りだくさんに話が展開する。
藤沢周平や池波正太郎とは一味違った切り口である。


ミッション インポッシブル ゴースト・プロトコル

トム・クルーズの4作目になるミッション インポッシブル ゴースト・プロトコルを観に行きました。
客席は年末休みに入ったためか、昼間だというのに40%以上の入りでした。

               自作の映画案内画像 音楽を入れて、494KBで仕上り                

映画のスタートからスピーディなアクションが始まり楽しませてくれる。ムンバイの世界一高いビルブルジュ・ハリファ(828メートル)のスタントはトム・クルーズが自分でこなしたとか。相変わらず凄い努力と鍛えられた肉体に感心する。
今回の映画で抜擢されたイーサン・ハントのチーム女性も好演でした。35歳の一児の母だとか。
楽しい映画ながら、トム・クルーズもそろそろお年。今回は監督もプロジュースもやり、作品も高評価とか、今後は往年の二枚目、ロバートレッドフォードのような映画も作ってほしいなあと思う。

上田秀人 とにかく面白い! 奥右筆秘帳

上田秀人の作品を読んんだのは、図書館で借りた2冊の文庫本が始まりでした。
「密封 奥右筆秘帳(一)」と「闕所物奉行 裏帳合(一)」。単なる時代物小説とばかりに気安く読み進めていくと、
一味ちがう感覚が........特に「奥右筆秘帳」は読むほどに気分が乗って行く。


筋書きはこのとおり(著者ホームページより抜粋)

十一代将軍家斉の時代。江戸城のあらゆる文書が集中する奥右筆は、地味ながら幕政の秘密に触れうる重要な役職。その組頭・立花併右衛門が物語の主人公。
権勢を誇った田沼意次失脚につながった天明四年の田沼意知刃傷事件。
十二年前のこの事件を掘り返されたくないのは誰なのか?
麻布箪笥町の屋敷への帰路、何者かに襲撃された併右衛門は、涼天覚清流の道場に通う隣家の次男坊・柊衛悟に護衛役を頼む。権力を競う幕閣たちの争いに巻き込まれながらも、一介の役人である発展途上の青年剣士が敢然と挑むのは、幕政の深き闇……。

話は一巻毎に完結しながら次巻(最新九巻)へとつながっていく。立花併右衛門と柊衛悟、二人を取巻く登場人物達のからみは私には新鮮で面白い。
私が読んだ時代小説は、登場人物たちの階級(侍、町人、商人など)を越えた人間的つながりや人情、道徳説諭に事件と推理を織り込んで展開しているものが多かった。しかしこの話は少し違う。
徳川の幕藩体制下、将軍、大奥、幕閣の立ち位置がはっきり簡潔に描かれている。そして権力者達の思惑と政争、個人の欲望が絡みあい話は展開していく。一面、非常に政治的である。立花併右衛門と柊衛悟の文と武、生き残るための知恵と力が描かれている。

余り詳しく書くと楽しみがなくなります。まずは読んでみてください。

はじめまして

今回ブログを始めることにしました。

読書や映画の感想、少し気になったことを、拙い FLASH画像とともに進めてゆこうと思います。







Appendix

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kinoko

Author:kinoko
60歳を越えてFlash動画に興味を持ち、好きな読書や映画の感想と
自作動画をコラボしてみました。
(画像サイズ500KBまでの制約はきついです........)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。