Entries



ママチャリを盗まれました

盗難にあったのは、低気圧による衝撃的な風雨が西日本を去った翌日でした。

auのCM 巨人の星より

午前中はまだ肌寒かったので、昼食後、ママチャリに乗って図書館へ。
駐輪スペースに自転車を置き、カウンターで本を返却、新規貸出作業を済ませて
駐輪スペースへ戻る。この間、僅か10~15分。
自転車がない! 私の自転車が見つからない! 
仕方なく家まで歩いて帰り、妻に「自転車を盗まれた!」と言うと、
「多分、学校が休みになったから子供が乗って行ったのよ。
 用が済んだら何処かに捨ててしまうのよ。」と淡々としている。
「それにあの自転車、盗られるの3回目よ!」
なんと、私は被害歴のある自転車にカギもかけずに乗っていたのである。

しかし、迷惑な話である。
古いママチャリながら、私には大層便利な乗り物でした。
トレッキングに行く時など、最寄りの地下鉄やJRの駐輪場に一日置き放し(この時はカギをかけます)、立派な足として活躍していました。
古いと言いながらも、この利便性が消失したのだから、何かで補充しないと
生活のリズムが狂います。あったものがなくなったのだから。
勝手に春休み中の学生だろうと推測していますが、違ったら御免なさい。
よくある話なので書かせて頂くと、
彼らは人の迷惑というものを考えないのでしょうか? 盗むと言うより、
必要だから乗って行ったという感覚。用済になったからその辺に捨てる。
そういえば土手のあたりに放置自転車が何台か倒れているのをよく見ます。
困ったものです。

少しづつ暖かさを増していく春の訪れを感じると同時に、
何とも言えぬ鬱陶しさにおおわれた一日でした。

Appendix

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

kinoko

Author:kinoko
60歳を越えてFlash動画に興味を持ち、好きな読書や映画の感想と
自作動画をコラボしてみました。
(画像サイズ500KBまでの制約はきついです........)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
