Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利になった駐輪場(2)

自分の行動予定の足として自転車を活用しようとすると、どうしても安全な駐輪場が必要になります。
安全とはイタズラや盗難から守ってくれる場所という意味で、帰路の足を担保出来る環境です。

駐輪場

昨今は自転車の種類や値段に関係なく盗難が多発しており、ママチャリ関係はちょいのりの軽い
盗難(はぼ戻ってきます)、スポーツタイプはお金目当てでヤフオク(ネットオークション)行きとか。
どちらにしても、被害者にとっては、腹がたって、お金と時間と手間とを無意味に消費する出来事で、その日から即、足が失くなります。

そんな訳で、私は行動予定の中継点として「駐輪場マップ」を作成し、有効に運用しています。
遊びや所用の予定が決まると、初めての場所は数日前に運動を兼ね、自転車ルートの確認と
同時に駐輪場情報を求めて走ります。
①自宅からの所要時間 ②利用時間帯 ③屋根の有無 ④ポール等への結び付の可非 
⑤料金 ⑥巡回要員の有無 等の情報をチェックし、一覧項目に書き込みます。
(実際、駐輪場を見渡すと、ロードやクロス、マウンテンバイク等は殆ど置いていません。皆さん、
思い入れのある愛車のため、リスクを犯さないのでしょうか。)
そして管理人を探して自分の利用する時間帯の利用状況を聞きます。
もしも満車の場合は近くの駐輪場情報と、その時間帯、空いている理由を聞くことにしています。
何故なら、当日行動予定の中継点が満車で何処にも自転車が置けなかったら、道路に置くわけにも
いかず、別の場所を探すか、遅刻するか、予定を断念するしかないですからね。
連れがあれば、皆んなに迷惑をかけます。
最後に、私は必ず2重ロック、そして1つはポール等(動かないもの)に結びつけてロックします。
少し恥ずかしい気もしますがやはり安心です。
娘がマウンテンバイクを2台も盗られたと聞いて、ちゃんとやってます。
私のバイクは安物のため多分大丈夫だと思いますが、高価なものだと、クリッパーでロックを
切って持っていかれるかも、盗る人は狙っていますから。
スポンサーサイト

Appendix

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kinoko

Author:kinoko
60歳を越えてFlash動画に興味を持ち、好きな読書や映画の感想と
自作動画をコラボしてみました。
(画像サイズ500KBまでの制約はきついです........)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。