Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko102.blog.fc2.com/tb.php/51-e442aedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嵐山 三船祭

毎年、5月の第三日曜日に京都嵐山で行われる車折神社の祭礼、三船祭に参加しました。

たいへん貴重な経験でした!
このお祭りは和歌・漢詩・管弦の船など約20数隻の芸事の舟を嵐山、大堰川に浮かべ、
御祭神である清原頼業公が活躍した平安時代の「船遊び」を再現したものだそうです。
神霊を乗せた御座船を前に20数隻の船が交代で船上にて舞楽や各船の芸事を披露します。

私は今回、縁あって尺八の舟に乗せて頂き、先生やお弟子さんと一緒に「紫鈴法」という尺八本曲を奉納するのです。
私たちの船は10番目の奉納のため、順番が来るまで大堰川をグルグルと上下して尺八を吹いたり、持参のお酒を飲んだりしてゆっくりと川遊びを楽しみます。
奉納は、こちらの舟を(神霊を乗せた)御座船に横付し、演奏者は御簾の上げられた御座船に
向かって尺八を吹奏します。
御座船の中には烏帽子を被った平安衣装の方が2人居られて演奏を聞いて下さるようです。
但し、5分程の短い曲なので奉納は全く、呆気無く終り、終了後、一合徳利のお神酒(全員で一本)と「芸能お守」を乗船人数分頂きました。
この祭事は大堰川の中程で行われ、岸辺の観光客からは遠いため、観客には余り内容が分からなかったのではと思われます。岸辺で解説等があったかどうかは分かりませんが。
その後なおらいのため、薦被りの四斗樽を積んだ御神酒船を目指すと、お酒は貰えたのですが、
期待していた樽からの桝酒でなく一合のカップ酒を3本手渡され、唖然としました。
やはり、船上のため、風流で粋なことをやリたくても危険が伴うのでしょう。
他の芸事船の奉納が終わるまで、船中でお酒を頂きながら川遊びの再開です。
この日は少し曇り気味できつい日差しはなく、岸からの風と川風に吹かれて、暑くなく涼しく、
すこぶる快適で、まさにお祭り日和の天候でした。
酒を飲みながら他の船を見ると、先首に龍や鳳凰を付けた雅楽の船や、今様の船、民謡の船、
謡曲の船、琴・三味線の船などが見え、お年寄りから子供さんまでみんな綺麗に着飾って船に乗っています。
祇園連という船があり、舞妓さんが乗っていました。真っ白で綺麗に見えました。

こんな経験も良いものだなぁ……..と思いつつ、「ご神霊に奉納したのだから、ひょっとしたら
私の尺八も少しは上達するかも知れない」と甘い甘い希待を春の嵐山で抱いた一日でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko102.blog.fc2.com/tb.php/51-e442aedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kinoko

Author:kinoko
60歳を越えてFlash動画に興味を持ち、好きな読書や映画の感想と
自作動画をコラボしてみました。
(画像サイズ500KBまでの制約はきついです........)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
