Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko102.blog.fc2.com/tb.php/57-7193a5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

会場の風景

会場の設定も非常に良く出来ています。

見所いっぱいの会場です!

3箇所の会場の内、2ツの会場は尺八の演奏のみ。
残る1ツはコンサートとワークショップ、尺八の古管展示と展示古管による演奏会、製管師による
尺八楽器の販売など、多くの催しが同時に行われます。
重層的な会場空間を作り上げ、外国人のみならず日本人も飽きさせない心配りがにくいです。
ワークショップはマスターズ尺八コンサートに出席のプロの演奏家が、30人程の希望者に
実際の尺八楽曲を一緒に吹いて指導します。計11回開かれました。
参加者は圧倒的に外国人が多く、年齢に関係なく女性もかなりの受講生が居られます。
これらの講習風景から尺八が外国人の間で根強い支持を受けているのを実感します。
そして、生徒はみんな上手、本当に上手に吹きます。お国での練習量がさぞ凄いのでしょう。
尺八の販売は当然、試し吹きOKでみんな吹きまくっています。何本か売れたようです。
今回の参加者はアメリカ、ブラジル、ウクライナ、ロシア、オランダ、イギリス、ドイツ、チェコ、台湾、中国など……16ヶ国、多種多様です。4年前のシドニーに比べ確実に参加が増えているという。
合奏も琴・三味線の三曲合奏だけでなく、能管、コントラバスや声楽などとのコラボも。
魅惑的で、不思議な世界を創りだし、全く楽しませてくれます。
参加国の中国では、2~3年前は尺八を習っている人が20~30人位だったのが、急激に増えて
現在、1000人を超え、中でも上手な人が150人程いるとか! 恐るべし中国。

フェスティバルも無事終了し、次回4年後の開催国が決まりました。
ヨーロッパでの開催、チェコのプラハです。
 もちろん、私も参加の予定です。
その2年後に中国の蘇州で開催することも決まりました。(2年早いのですが)
※ 中国で尺八を習っている人たちの中に、2人の大金持ちがいて、現在、蘇州に尺八演奏専用の
  音楽ホールが出来たということです。(日本にもないのに……!)それで蘇州で開催したいとか。
  再びビックリです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko102.blog.fc2.com/tb.php/57-7193a5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kinoko

Author:kinoko
60歳を越えてFlash動画に興味を持ち、好きな読書や映画の感想と
自作動画をコラボしてみました。
(画像サイズ500KBまでの制約はきついです........)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。