Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko102.blog.fc2.com/tb.php/58-eaceb74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都 西山縦走

京都西山の7つの山をご存知ですか?
①大枝ノ山 ②大暑山 ③小塩山 ④ポンポン山 ⑤釈迦岳 ⑥小倉山 ⑦天王山 
この7つの山を超えるのを西山縦走といいます。
ルートは
《 沓掛西口バス停(国道9号線老の坂手前)~首塚前~大枝ノ山~西山団地~大暑山~
小塩山~森林公園「森の案内所」~西尾根~リョウブの丘~ポンポン山~釈迦岳~京青の森~
柳谷第2駐車場~浄土谷~小倉山~天王山~JR山崎駅 》
歩行時間は約8時間~9時間のコースです。(きつい登りが2ヶ所)

長くて面白い?(しんどい) 山行ルートです

先日、山行の大先輩の案内で西山縦走に初めて挑戦しました! 
私はポンポン山~天王山のコースは何度か経験済ですが、前半のコースは全く初めてで、
長時間の歩行が耐えられるかどうか!不安をにじませながらのチャレンジです。
出発点の首塚を9時過ぎにスタート、この日は空は曇りで少し蒸し、風がありません。
しかし、昨日の雨で樹々がしっとりとし、新緑の鮮やかな緑が充分に目を和ませます。

山行の結果は午後、雲行きが怪しくなり途中の雨が心配され、縦走を断念。
ポンポン山からルートを変え、大杉に下り三鈷寺から小塩のバス停まで歩き、帰路へ。
縦走ルートの予定からは、約一時間強のショートカットとなりましたが、ルートの全容が掴め、
体力は充分残っていたため、完歩できるという自信がつきました。私としては今回は成功かな?
しんどいのは2ヶ所
①出だしの 首塚~大江ノ山の登りが長くてきついです。
②森林公園「森の案内所」から西尾根ルートでポンポン山への道が90分ほどあり
 少ししんどいかと思われます。
何はともあれ、7時間ほど歩きました。新しい道はそれなりに楽しいものです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko102.blog.fc2.com/tb.php/58-eaceb74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

kinoko

Author:kinoko
60歳を越えてFlash動画に興味を持ち、好きな読書や映画の感想と
自作動画をコラボしてみました。
(画像サイズ500KBまでの制約はきついです........)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。