Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko102.blog.fc2.com/tb.php/68-14d8d88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHKの体操特番

楽しみにしていた内村航平の個人総合優勝の特集をNHKで観ました。
内村、田中の日本選手を中心に6つの演技を順番に放映し、ビデオ再生も流れる番組でしたが
内容はがっかり。


解説者が競技の流れに沿って難易度、技の構成、技術の完成度を讃えていきますが、途中、
アナウンサーが口を挟み、「長い道のりでした!」とか何とか、どうでも良い内容の解説を入れ、
話をはぐらかします。
再生画面でも技の名前を述べるのみで、技術の完成度や技の説明もなく、
ただ、視聴者に競技映像を見せ続けるだけ。
NHKのアナウンサー、民放を勉強しろよ! 解説者を上手く活用しろよ! と怒鳴りたくなるほど
無意味でつまらない番組構成でした。LIVEではなく後作りの特番なのに!!

私はスポーツ観戦の面白さは、競技の枠組みやルールー、技の凄さ、テクニック、戦略を
視聴者が少しでも多く知る事により、競技への関心が深くなり、2倍も3倍も
競技を楽しめるのではないかと思います。
解説者はそのためにおり、心がけて説明をしているのに、アナウンサーが解説者に突っ込まず、
話を膨らせることもせず、それを妨げ、単に視聴者に絵を見せるだけに終始し、
具体的に何処がすごかったのか、何処が他の選手と違って、世界の快挙である金メダルを
内村が手に出来たのかを語らず、不消化な番組に終りました。 60分もあるのに。
NHKという体質なのでしょが、東電や関電と一緒で極端に守られた放送提供者の限界、
視聴者を意識せず自分本位の感覚で多大な費用を使い、大手を振って放送する態度に
いつものことながら失望します。
でも本当に悪いのは、NHKのチャンネルを回した私です。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kinoko102.blog.fc2.com/tb.php/68-14d8d88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

kinoko

Author:kinoko
60歳を越えてFlash動画に興味を持ち、好きな読書や映画の感想と
自作動画をコラボしてみました。
(画像サイズ500KBまでの制約はきついです........)

最新記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
