Entries

読書ができない

最近、読書ができなくなりました。

実に 面白い!

理由はテレビを見るようになったからです。
以前、ブログで紹介したBS番組「DLIfe」を熱心に見ているからです。
私の見る時間帯は月曜、木曜を除いて21時から、日に1~2本、週9本も見ています。
どれも始まったばかりのファーストシーズンのドラマばかり。絞らなきゃ!

非常に面白いと思うのは土曜日22時からの「クローザー」、脚本がいいのでしょう。
ブレンダ・リー・ジョンソン率いるロサンゼルス市警の重大犯罪課(旧、殺人特捜班)が
舞台の刑事ドラマです。
細やかな人間の機微が物語の中で微妙に絡まり合い、見ながら思わず含み笑いをしてしまう。
主人公、ブレンダのキャラも素晴らしく、一作完結ドラマでありながら、エンディングの何とも言えない幕切れの間(マ)が、奇妙な空間を造りだし、関心しながら次回作へと誘われます。
まあ見てください。

春 自転車

だんだん春らしき気配が漂って来ました。

春の走りは気持ちいい!

自転車入門者の私も、今春になってやっと3度目の走りをやりました。
1度目の走りは30kmですが、むかい風がひどくスピードもでず、惨憺たるものでした。
今年の異常な寒さで冬ごもりが長く、自転車はおろか山にも殆ど行かなかった結果が
もろにでたのでしょう、筋肉が退行しています。
里山歩行での影響は余り無かったのですが、自転車は使う筋肉が違うためかきつかったです。
昨年夏から始めた、私の走りの最高距離は50km、希望は体力、気力的にストレスなく
100km走行を目標としています。2度目の走りも無理をせず30km。
3回目は、トースト一枚を食べ、朝8時30分過ぎに家からいつもの自転車専用道へ。
この日は天候もよく、風も弱く、絶好の走り日和、多くの自転車野郎が色とりどりに走っています。
あまりの良い天候に、私は調子に乗って70kmを一気に走りこみました。今までの最高記録です。
走行時間3時間20分、平均20km、休憩は別、12時15分位に家に帰って来ました。
疲れました!  本当に疲れました。  まだ体力が充分出来ていないのでしょう。

私の自転車はクロスバイクといって、マウンテンバイクとロードバイク(スピード用)の中間のもので、タイヤも中間の太さ、余りスピードもでず、いつもロードバイクにスイスイと追いぬかれます。
私の自転車の目的はスピードでなく体力をつけてツーリングに行くこと、
そしてもう一つは山歩きのための補助運動です。 努力して体力づくりをしてます。
夏ごろまでにストレスない100km走行を実現し、輪行袋を下げて、
夏のJR青春切符で何処かへ行きたいなぁ……と勝手に考えています。

菜の花が咲きそろう春の自転車道も、なかなか風情があって、良いものでしょ。

さくら散る

今年の遅咲きのさくらが、早や散りかけました。

長岡天満宮の桜

ブログでは容量(500KB)が足りないため、NPOのHPでさくらを散らしてみました。
新しいウインドウが開きます。
森山直太朗の歌と共に散っていゆくさくらに思いをはせてください。(拙いですが)
 ※さくらの花びらを散らすのは、それなりに結構、手間と努力が必要です!
   桜は風で散るので花びらを横に流れるように修正しました。

すみません! FLASHで画面終了後、新ウインドウへ飛ばしたのですが飛びません。
解決する頃にはサクラが全て散ってしまいますので、リンクに変えました。

原因がわかりました!
各自のパソコン設定でポップアップ機能が禁止の設定になっていると、新しいウインドウは
開きません。(いたずら等の防止のために禁止しておくほうが良いようです)
私はポップアップの禁止を解除したので見れるようになりました。
念のためにリンクを置いておきます。
開かない人は クリックして下さい!   さくら散る  新しいウインドウが開きます!

ママチャリが戻ってきた

有り難いことにママチャリが帰って来ました。 お早いご帰還です!

auのCM 巨人の星より

妻の自転車を借りて図書館に行ったところ、図書館前の道路に遠目ながら、
何処かで見たような自転車が止まっていました。
それで、いつもの自転車スペースには行かず、道路端の自転車に近づくと、やはりよく似ている。
でも確証は無いので、名前が書いてないかと確認すると、ありました。名前がありました。
私の自転車が道路端に置いてあったのです。カギもかけずに!
盗られた時は、前のカゴに防寒用の手袋とワイヤー錠を入れていたのですがそれはありません。

まず、妻の自転車を駐輪スペースに(カギをかけて)置いて、図書館の用事を素早く済ませ、
道路端の自転車を取りに行き、問題の自転車(盗難歴3回)に乗って無事家に帰りました。
めでたし、めでたし。
しつこいですが、その後、また歩いて図書館まで行き、妻の自転車に乗って家に帰ってきました。
誰のためにこんなことをしているのやら、良い運動です……..と思っておこう!

何と言っても幸いだったのは新しく自転車置を買わなかったことです。
買っていたら本当に困ったことでしょう! 家族2人で4台も自転車は要りませんからね。
(元はママチャリ2台と私専用のクロスバイクがあるため)
でも、まずは戻ってきたことに感謝、感謝です。

BS258 Dlife テレビが面白くなった

随分前から、テレビは面白くなくなりました。

アメリカドラマのオンパレード

スイッチを入れると、どこの国の放送かと思うくらい、韓国ドラマのオンパレード。
そして日本の番組は、「お笑い」が登場し、面白くもないのに、自分たち身内だけが笑って、
はしゃいでいます。
テレビの視聴者は少しも楽しまず、面白いと思わず、ただ白けているだけ。
どの番組を回しても構図は同じ、視聴者不在の一方通行の放映がまかり通っっています。
島田紳助がいた時も、ただうるさいだけで、自分一人で喋りに喋って、身内から無理やり笑いを取るという、全く、彼のための番組だったような気がします。
よく、スポンサーがつくなあと思いながら、テレビを消している日が多かった今日この頃でした。

しかしながら、最近、3月中旬から始まった「BS258 DLife」にはまっています。
アメリカドラマや映画が主体ですが、中身も多彩で面白い。ディズニー番組もあります。
時間帯21時~23時の番組を一週間程、内容チェックのため見ましたが仲々いけます。
お勧めです。無料放送です。

余談ながら、DLife側のプロモーションも凄くて、BS258への専用リモコンを全国のセブンイレブン等のコンビニで無料で配っていました。しかも単4電池2本付きで! 金をかけています。
セブンイレブンに置いてあるDLifeチラシをレジで渡すと専用リモコンをくれるというので、
私も行ってみると、レジ横にあり、店員さんが渡してくれました。
別の日、その話を友人にし、一緒に別のセブンイレブンに行くとチラシもリモコンもなく、
女店員に聞くと、カウンター内の床にあったダンボールから取って渡してくれました。
また、別の友人は奥から出して持ってきた、と言っていました。
これでは、専用リモコンを知らない人はもとより、知っている人も貰いにくい状況です。

推測ですが、DLife側の手数料はブンイレブンの本部にだけに入って、各店舗に還元されていない為、対応が各店舗毎でマチマチなのではと思いました。
3月末で締め切りになり、大金をかけた専用リモコンが沢山残ったのではないかと思います。
是非一度、「BS258 DLife」を観てあげてください! テレビが楽しくなりますよ。

Appendix

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

kinoko

Author:kinoko
60歳を越えてFlash動画に興味を持ち、好きな読書や映画の感想と
自作動画をコラボしてみました。
(画像サイズ500KBまでの制約はきついです........)